石巻災害ボランティアセンター開設しました

宮城県石巻市の被災情報・ボランティア情報を公開するため
石巻市社会福祉協議会が石巻災害ボランティアセンターを立ち上げました。

宮城県石巻市南境字新水戸1

石巻専修大学5号館1階  

現在石巻災害ボランティアセンターでは、電話が復旧しておらず、FAXも無い状態です

そして人手も足りていません、皆様のご支援を御願い申し上げます。

ボランティアセンターサーバーが復旧するまで、暫定的にNPOキャンパーサーバーにて運用を開始いたします。

文責:NPO法人キャンパー 代表理事 飯田芳幸

コメント

  • 21日に伺った獣医師会の植松です。大変ですが頑張って下さい。

    2011年3月24日 8:07 PM | 植松一良

  • 大変な状況の中、本当に御苦労さまです。
    先日、仙台宮城野においてお手伝いをさせて頂き
    地元の方の頑張ってる姿を見て感激して戻ってまいりました。
    来週にもう一度、石巻にお手伝いに向かおうと考えています。
    妻は、介護のお手伝い(介護福祉士)私は、片づけ等を考えております。物資に関しても必要な物を心ながらお持ちしたい考えており、
    帰路は新潟周りですので少人数であれば、山形、新潟に被災された方を送迎するのも可能です。
    出来る事を今、少しでもお役に立てば幸いです。

    ボランティアセンター殿

    2011年3月24日 11:16 PM | 橋爪正二郎

  • 成田市から参加する場合、石巻に知り合いはおりません。宿泊はどうすればよろしいのでしょうか?

    2011年3月25日 12:49 PM | 江川 啓一

  • 自己解決了解いたしました。

    2011年3月25日 2:12 PM | 江川 啓一

  • 仙台市青葉区在住。作業中は日和山に滞在予定です。
     石巻へはミヤコーバスで入るため、ボランティアセンターに向かうのは難しいと思います。
     商店街(旧市役所付近)の商店街で、がれき撤去作業などのお手伝いができればと思います。

    2011年3月25日 7:53 PM | 星野恵美子・柊・奎

  • 冠省。
    兵庫県西宮市在住、64才男性。年金生活者。
    40年位前から、被災地でのボランティア活動を経験。
    貴市にて、主に支援物資配達のボランティア活動を希望。
    車(ステージア)、食料、水等は持ち込みます。
    宿泊は車内。期間は1回1週間を目処。出来る限り、複数回を予定。
    質問:
    1.首都圏から貴市まで、通行許可証無しで行けますか?
    2.貴市および貴市周辺での給油は可能ですか?

    お手すきの時にでも、お返事頂ければと思います。

    以上、要用のみ。

    2011年3月26日 8:04 PM | 石谷 一清

  • 初めまして、千葉県市川市におります中西と申します。
    4月2日(土)に石巻方面へ仕事で行く予定があり、何かお役に立てるような物資があれば持って行きたいと考えております。燃料・水以外であれば1BOX満載でいけますので、ご要望いただければと存じます。
    ご連絡お待ちしております。

    2011年3月28日 1:41 PM | 中西 祐介

  • 先日も送信いたしましたが、お返事がありませんので、再送いたします。
    兵庫県西宮市在住、64才男性。年金生活者。
    支援物資等の配達ボランティア活動を希望。
    車(ステージア)、自己消費用食料・水等必要物資は持参します。1週間程度滞在予定で、複数回参加するつもりでおります。宿泊は車内。
    質問:
    1.貴地にて、ガソリン給油は可能ですか?
    2.首都圏から、通行証等無しで、貴地まで通行可能ですか?

    お忙しいと存じますが、よろしくお願い致します。

    ご担当者様

    2011年3月28日 7:56 PM | 石谷 一清

  • *

    冠省。
    兵庫県西宮市在住、64才男性。年金生活者。
    40年位前から、被災地でのボランティア活動を経験。
    貴市にて、主に支援物資配達のボランティア活動を希望。
    車(ステージア)、食料、水等は持ち込みます。
    宿泊は車内。期間は1回1週間を目処。出来る限り、複数回を予定。
    質問:
    1.首都圏から貴市まで、通行許可証無しで行けますか?
    2.貴市および貴市周辺での給油は可能ですか?

    お手すきの時にでも、お返事頂ければと思います。

    以上、要用のみ。

    2011年3月26日 8:04 PM | 石谷 一清
    *

    先日も送信いたしましたが、お返事がありませんので、再送いたします。
    兵庫県西宮市在住、64才男性。年金生活者。
    支援物資等の配達ボランティア活動を希望。
    車(ステージア)、自己消費用食料・水等必要物資は持参します。1週間程度滞在予定で、複数回参加するつもりでおります。宿泊は車内。
    質問:
    1.貴地にて、ガソリン給油は可能ですか?
    2.首都圏から、通行証等無しで、貴地まで通行可能ですか?

    お忙しいと存じますが、よろしくお願い致します。

    ご担当者様

    2011年3月28日 7:56 PM | 石谷 一清

    2011年3月28日 7:57 PM | 石谷 一清

  • 当地では給油することが非常に困難な状況です。高速道路では給油できるようです。
    通行証は必要ありません。明日から三陸道の規制が解除されるようです。
    現在、家屋の片付けがメインです。ニーズに対してボランティア数が全く足りない状況です。よろしくお願いします。返信遅くなりました。 石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年3月29日 9:51 PM | 石巻ボランティアセンター

  • お気持ちは大変ありがたくいただきます。物資はある程度充足してきています。
    現在は全く人手が足りない状況です。ひとりでも多くのボランティアさんが来ることを望んでいます。
    石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年3月29日 10:05 PM | 石巻ボランティアセンター

  • 大変遅くなりました。石巻市役所2階でもボランティア受付を行なっています。活動場所についても市役所に近い場所を選定するよう調整しております。

    2011年3月30日 9:21 AM | 石巻ボランティアセンター

  • ありがとうございます。がんばります。
    石巻市災害ボランティアセンター スタッフ

    2011年3月30日 9:38 AM | 石巻ボランティアセンター

  • お返事送れて申し訳ありません。すでに当地で活動されているのでしょうか。人手が足りませんので、ぜひご協力をお願いします。

    2011年3月30日 9:40 AM | 石巻ボランティアセンター

  • 埼玉県在住者です。現役の頃石巻市内の関連工場にライン立ち上げなどで頻繁に出張していました。微力ですが復興のお手伝いができればとボランティアを考えています。こちらからは高速バスで仙台経由で行く予定です。四月上旬の5日間前後と考えています。宿は自力探しですか?マイルーム石巻、すずや旅館は営業していますか? 駅周辺で食料調達可能ですか?市役所2階の受付で良いですか?
    センターの電話は不通ですか?もしボランティアOKでしたらどんな準備をしていけばよいでしょうか?当方の電話は049-283-6160です。ご返事お待ちしています。

    2011年3月30日 2:41 PM | 山田正昇

  • ボランティアに参加したいと考えております。

    福島県郡山市在住ですが、こちらではボランティアが有り余って、仕事がない状態なのです。
    体力があります。家屋の片付けには協力できると思います。

    バイクで伺いたいのですが、寝泊りのために場所はありますでしょうか?(夜だけ、屋根があればどこでも。寝袋などは持参する考えでおります)

    お忙しいなか大変恐縮ですが、お手すきの際で結構です。返信いただけますでしょうか。

    2011年3月30日 4:35 PM | イタクラ

  • 追記

    直接伺って、ボランティアに参加できますか?

    2011年3月30日 4:37 PM | イタクラ

  • 市内のホテル・旅館は再開されていないところが多いようです。駅周辺での調達は非常に困難です。受付は市役所2Fと石巻専修大学となります。準備物)宿泊場所(テント設営可)、食料、飲料水、長靴、ゴム手袋、カッパなど
    よろしくお願いします。 石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年3月30日 9:29 PM | 石巻ボランティアセンター

  • 建物の屋根下に寝るのは大変危険ですので、了承は出来かねます。テントを設営していただければと思います。
    よろしくお願いします。 石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年3月30日 9:41 PM | 石巻ボランティアセンター

  • 宜しければ5日程度ボランティアさせてください。
    体力仕事も料理も何でもやります。
    当方は東京在住ですが、石巻まで物資が運ばれる車がもしあれば乗せていただけないでしょうか?
    また、宿泊場所ですが通路でも結構ですので市役所か学校にとまらせて頂けませんか?寝袋や自身に必要なライフラインは持参いたします。
    お手数をおかけいたしますがご返答をよろしくお願いいたします。

    >>2011年3月28日 投稿なさった中西 祐介様。
    不躾に申し訳ございません。
    ボランティアに行きたいのですが、交通手段が無く困っております。
    もし、帰路も石巻界隈を通過なさるようでしたら、往復路どこでもかまいません、荷台でもかまいませんので便乗させては頂けないでしょうか?
    誠に唐突で恐縮ですがご検討くださいますようお願い申し上げます。

    2011年3月30日 9:56 PM | 赤井

  • 私も宿泊先を探しています。計画の段階ではボランテイアセンタ-の床に、と言うお話でしたがそれも今では自分で確保しなければならず、困っています。イギリスから来たのですが、どなたかいい場所ご存知ないですか。

    2011年3月31日 12:06 PM | 乙宗正浩

  • 当方、申し訳ありませんが調整できかねます。公的施設での宿泊はご遠慮ください。こちらでテントの設営を計画しています。利用開始の際はお知らせします。
    石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年3月31日 8:43 PM | 石巻ボランティアセンター

  • こちらでテントの設営を計画しています。利用開始の際はお知らせします。
    石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年3月31日 8:53 PM | 石巻ボランティアセンター

  • ボランティアセンターは石巻専修大学にあります。
    大学敷地内にテントをはる場所がありますので、
    テント・寝袋・自分の食料・燃料を持参をおすすめします。自前で用意しないと現地の負担になるので。

    寝袋がきちんとしていれば、ホームセンター等で販売している夏用テント(数千円)でも十分就寝可能です。
    寝袋は着込めば春秋用でもいけるでしょう。寒さに弱い方はまだ冬用寝袋をおすすめします(2万円ぐらいで買える)。
    燃料は燃料携行缶を事前に購入し、SAよりもご自宅周辺で給油を済ませておくほうがよいでしょう。
    なお作業に関してはゴム手袋、マスク、長靴、角スコップの持参をオススメします。

    2011年4月1日 1:58 AM | ボランティア希望の皆様へのメッセージ

  • 金曜日の夜に東京を出発し石巻に入りたいと思っています。

    日曜までの2日間だけですがお手伝いさせていただけますでしょうか?

    2011年4月1日 3:19 AM | 覺張 貴之

  • 2日間だけでもお願いします。
    石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年4月1日 5:30 PM | 石巻ボランティアセンター

  • ボランティア宿泊用のテントなど、多くは揃えられませんが、数張でよければ、提供いたしましょうか?(あとでゴミにならないよう、不要になった際は回収に伺います)

    2011年4月1日 11:14 PM | ttss

  • 何かできることをさせてください。

    そちらで必要としているものを教えてください。
    石巻ボランティアセンター宛で送れますか?

    そちらの日々の状態を積極的に発信してください!!!
    たくさんの問い合わせに対応するより
    合理的かもしれません。
    心から応援しています。

    2011年4月2日 1:10 PM | えぎのりこ

  • 今週6、7、8日に友人と二人でお手伝いに行かせて頂こうと思っております。
    お忙しいところ恐縮ですが、質問させて下さい。
    (車泊で、燃料、食料、飲料水その他持参です。)

    1、トイレ事情はどうなってますか?
    2、飲料水以外に使用する水はあるのでしょうか?
    3、当日のボランティア登録受付に〆切時間はありますか?

    よろしくお願いします。

    2011年4月3日 2:34 PM | 小澤

  • 何か出来ることがあれば協力させてください。

    東京の旅行会社に勤務している2人です。
    まだ日程的に確実ではないですが、できれば4/29(金)~5/1(日)の三日間ボランティアとしてご協力できればと思っております。
    今すぐにでも出発したいとは思いますが、仕事が休めずこの期間での希望ですが、何かできることがあればお知らせください。
    連絡先:090-3450-3136 鈴木 洋

    2011年4月3日 5:48 PM | 鈴木 洋・志釜亜矢子

  • 1.トイレは仮設トイレが設置されています。
    2.先週の時点ですが、日本財団が市内で河川水を浄化し、作業用水として配布していました。

    2011年4月4日 12:16 PM | いろいろ

  • 毎日の奉仕活動ご苦労様でございます。
    昨日は団体の対応ありがとうございました。
    皆様のご尽力には感銘を受けました。

    唯一つ気に成りましたのは、危機管理に関することです。
    私どもはバスの移動でしたのですが、被災地の駐車場で延べ1時間ほど待機時間が有りました。
    それ自体は他愛もないことなのですが、
    その場所で避難指示が出され場合の対応について、
    何の準備もなかったようなのが残念です。

    ご存知のように石巻でも牡鹿地区の人的被害は非常に少なかったと思います。
    それは「今日津波が来るかもしれない。」と住民が心のどこかで備えていたためだと思います。
    その他の地区は「30年以内には津波が来るが、それは今日ではない。」と考えていたのではないでしょうか。

    私の父は鮎川で昭和8年の震災の津波で祖母の背中で波を被り今でも右耳が聞こえません。
    ですからその地域の津波に対する心構えはよく感じるのです。

    避難指示に関しては一例ですが、たとえボランティアといえども、危機管理能力が低い組織で活動するのは危険だと思えるのです。

    厳しい状況なのは理解いたしますが、全ての人の安全を最優先に活動お願いいたします。

    2011年4月4日 12:28 PM | 鈴木

  • テント大変助かります。小さくても助かります。よろしくお願いします。
    石巻市災害ボランティアセンター 小松

    2011年4月4日 6:27 PM | 石巻ボランティアセンター

  • 日本地理学会が津波の遡上範囲の地図を作成し公開しています。
    ボランティア参加者にも参考になると思いますので、一度目を通されたほうがよいでしょう。
    できればプリントアウトして持参し、作業場所および避難方向の確認をしてください。
    http://danso.env.nagoya-u.ac.jp/20110311/map/index.html

    2011年4月4日 9:49 PM | 参加者は

  • おはようございます。
    塩釜市にある復興応援プロジェクトです。本日、テレビでベッキーさんが石巻を訪問した件で避難所にいる方の声を聞きました。
    現在、当団体で避難所で使用する段ボール製簡易ベットとプライベート空間を作るパーテーションを提供できる企業とのネットワークを作りましたので、必要な個数など頂ければ、対応しますので、御連絡ください

    2011年4月5日 9:31 AM | SDS2011 渡辺

  • 岩手県奥州市から個人で日帰りでボランティアに参加したいと思っています。
    ボランティア経験ないのですか大丈夫でしょうか?

    2011年4月5日 4:58 PM | 那須川 俊幸

  • 私自身はボランティア活動に参加できませんが、友人の救援のため9日か10日に石巻市に行く予定があります。
    その際、石巻専修大学に立ち寄り、ボランティアの方のための支援ができればと考えております。
    ニュース等で見たところ、ボランティアの方々の殆どが作業用ヘルメットを装備しておらず、半壊の家屋内で作業をしておられました。
    作業用ヘルメットが相当数入手できましたら、そちらに置いていってもよいでしょうか?
    それ以外に、そちらにあって活動に有益な物品がありましたら教えてください。
    それなりに数は揃えるつもりです。

    2011年4月5日 6:33 PM | abe hideo

  • 東京の者ですが、9日か10日に用事があって石巻入りする予定です。
    ボランティアの方々に有益な支援物資を石巻専修大学のセンターに届けたいと思っています。
    テントが有益なことは分かりました。他には何か必要なものはありませんでしょうか。
    作業用ヘルメット、作業用ゴム手袋、マスクなどが考えられますが、ご教示いただけると助かります。

    2011年4月6日 12:48 AM | hideo

  • ボランティアの参加を考えております
    4月末からの参加になってしまいますが可能でしょうか?
    また仙台から交通機関を利用して行くことは可能でしょうか?

    2011年4月6日 1:14 AM | シライ

  • 何か少しでもお手伝いしたいと考えています。
    車中泊で参加したいと思っていますが、駐車しておくスペースはあるのでしょうか。
     

    2011年4月6日 4:31 PM | あべ

  • 10(日)朝から石巻に入る予定なのですが(3名)
    1日だけでもお手伝いさせていただけますでしょうか。
    また、ボランティア登録受付に関して(時間帯等)
    注意点などあれば、教えてください。
    よろしくお願い致します。

    2011年4月6日 4:49 PM | konno

  • ↑最近の投稿から「活動の流れ」「3週間経過」確認しました。
    大変失礼いたしました。

    2011年4月6日 4:59 PM | konno

  • 上武大学の白井です。
    3日にボランティアセンターを訪問し
    ボランティアの形態を伺いました。
    下記のボランティアが可能かお伺いします。
    学生:5人前後
    日時:5月3日~5日 3日間
    宿泊:仙台のホテルまたは旅館に宿泊よていですが
    下記の点をお知らせください。
    1.女子学生も可能か
    2.ボランティア保険はこちらで加入していくのか
    3.ボランティアの一日の仕事のどのように行われるのか
    4.ボランティアチームの組織形態はどのように行われるのか
    4.仙台からセンターまでバスで通うのはよいか
    5.昼飯は持参か
    6.持ち物はゴム手袋、ゴム長靴、作業着、水、帽子でよいか
    以ご返事をいただけますか。
    上武大学 白井晴男

    2011年4月6日 5:52 PM | 白井晴男

  • 1.女子学生も可能か → 力仕事だけではなく、その後の掃除など女性の仕事はあります。
    2.ボランティア保険はこちらで加入していくのか → 4月1日から居住地の社会福祉協議会で加入してから参加することとなりました。
    3.ボランティアの一日の仕事のどのように行われるのか → 「活動の流れ」参照。
    4.ボランティアチームの組織形態はどのように行われるのか → 手上げ方式です。グループで活動する場合は、その旨係員にお伝えください。
    4.仙台からセンターまでバスで通うのはよいか → 宮城交通 仙台発7:07 石巻着8:22 徒歩30 仙台行最終18:30→可能と思われます
    5.昼飯は持参か → 現場で昼食、センターに戻ってから昼食、どちらになるかわかりません。昼食はボランティア自身が準備してください。
    6.持ち物はゴム手袋、ゴム長靴、作業着、水、帽子でよいか → (プラス)マスク、ドロで汚れますので着替えなど。

    2011年4月6日 9:42 PM | 石巻ボランティアセンター

  • >参加者は さん

    これが鈴木に対する答えであり、ボランティアセンターのスタッフの答えであるのならば非常に問題であると思うのですが。
    地形図を持参する必要が有るのならば事前に通知するべきでしょう。
    幸い私は石巻の地理には明るいので、地形図を持つ必要はありませんが、そのこと自体が問題ではなく、危機管理能力の低いチームで働くのは危ういという事です。
    スタッフの中にはマスクを持っているにも拘わらずしていない方が居ました。
    ボランティアに参加した人間は、する必要は無いと思ってしまうでしょう。
    出来れば地元の皆さんにも奨励するべきです。
    安全は全てにおいて優先されなければならないというのは常識の範囲だと思うのですが。

    昨夜も地震があり県内で十数名の負傷者が出たそうですね。
    被害者が出る前に、出来ることはやっておくべきです。

    教えていただいたURLは不完全なので、こちらの方が使えると思います。
    http://p.tl/rMY4

    Be Prepared.

    2011年4月8日 2:28 AM | 鈴木

  • 5月3,4,5日学生を引率してボランティアに参加
    したいと計画しているのですが
    2か月近くたっていますので次の点お伺いします。
    1.ボランティアの内容はボタンティア活動の流れの通りでしょうか。内容が変わりますか。この日程で有効でしょうか
    2.余震等の安全面はどのように対応したらよいでしょうか。
    以上あいまいな質問ですがわかる範囲でお答えねがえませんでしょうか
    上武大学 白井

    2011年4月11日 12:18 PM | 白井晴男

  • 北海道在住で、今月の半ば頃からそちらへ行き、ボランティア活動に参加する事を希望する者です。
    そちらに到着してから5月に入るまで宿泊場所がないため、テントでの生活を希望しているのですが、テントを立てる許可申請などはボランティアセンターさんの受け付けでよろしいのでしょうか?
    それとも、事前に石巻専修大学さんの方に問い合わせた方が良いのでしょうか?

    また、ボランティア活動を行うにあたって、石巻へ出発する前に事前連絡などを入れる方がよろしいのでしょうか?

    2011年4月12日 2:37 PM | masa

  • 日帰りボランティアの送迎バスの案内がありますが、そのバスで現地入りし日帰りせず専修大学にテントを張って継続して滞在することは可能でしょうか?送迎バスは日帰りの方専用でしょうか?長期滞在の場合は民間の高速バスを利用するのでしょうか?

    2011年4月12日 3:38 PM | 小倉 大阪在住

  • 今晩石巻に車で出発します。横浜からですが、同行者をさがしてます。ピックアップします。ヘルメット、長靴こちらで用意済みです。他県でもいいです。電話ください。09026422883

    2011年4月14日 8:43 AM | わしずか

  • 追伸、わたしは、女性ですが、男性でも、女性でもいいです。待ってます。一緒に行きましょう。

    2011年4月14日 8:55 AM | わしずか

  • お疲れ様です。
    現地で2~3時間だけお手伝いをするというのは
    可能でしょうか?それとも短時間では無意味でしょうか?
    何か役に立ちたいとの気持ちはあります。

    2011年4月14日 4:49 PM | 佐藤

  • 大勢のボランティアの活動調整を行うため、1日単位の活動をお願いしています。

    2011年4月14日 5:29 PM | 石巻ボランティアセンター

  • 日々大変なことでございます。
    兵庫県在住の者ですが、個人であってもそちらでボランティア活動に参加できるのでしょうか?自家用車で行き、その他自己責任の心構えですが・・・

    2011年4月16日 12:47 PM | みずのお

  • 5月3日から5日まで3日間
    センターに行きボランティアに
    参加させていただきます。
    人数が7名(学生6名、私)の予定です。
    仙台のホテルからセンターに通います。
    5月2日にセンターに登録に訪問します。
    よろしくお願いします。
    白井

    2011年4月16日 10:47 PM | 白井

  • ボラセンスタッフも忙しいと思うので、一度すべての投稿&コメントに目を通し、それでも質問があればコメントするってのが良いと思うんですが。どうでしょう。

    2011年4月17日 3:28 PM | 質問される方へ

  • 4月30日の朝に東京を発って2日間石巻市でお手伝いし、3日に帰ってくる予定にしています。1000ccの小さなレンタカーですが、足に困っている方がいればメールにてご連絡ください。単独参加の車利用なので効率よくいければと考えています。bigtreeandsky@i.softbank.jp

    2011年4月21日 4:23 PM | いのひざ

  • 4月25、26日の2日間 そちらでボランティアしたいと思います。  仙台まではJR、石巻まではみやこーのバスで行きます。専修大のVCへは8時22分につきますので受付に伺います。保険はこちらで加入しました。宿は仙台に確保しました。ネットでみますと人手はまだまだ足りないようですが万一不要でしたら必ず返答下さい。回答ありませんでしたらOKと考えます。            質問:1.午後は何時に作業が終わりますか、26日はその日のうち      に新幹線で埼玉に帰るつもりですのでその予定を立て       たいです。                      2.足回り:長靴持参は大変なので山用の靴にロングスパッ      ツで作業したいのですがいかがですか        24日に仙台に入ります。

    2011年4月22日 9:41 AM | 山田正昇

  • ゴールデンウィーク明けの5月10日辺りから4日間ほどお手伝いに伺おうと思っています。マイカーでガソリンは持参で行くつもりなんですが、車中泊の場合、車を止めておく場所はあるのでしょうか?
    それと、できるだけ必要だと思われる物を持って行きたいのですが、今は何が特に足りてないのでしょうか?
    お忙しくて大変だとは思いますが、教えて頂ければ嬉しいです。

    2011年4月22日 11:26 AM | 長谷川

  • 石巻市蛇田小学校に避難している160人にせめて1日1杯の暖かいお味噌汁を提供して下さい。 4/21の読売新聞に 1日に2回、おにぎりやパンが配られるだけ。とありました。週末の炊き出しで何とかしのいでいるようですが、直接物資を送るとBセンターへ返してしまうといわれました。どうしたら、お味噌汁を提供できるでしょうか?持ち込むのが良いですか?、私は今まで、ネットのツイッターや掲示板で支援要請のボランティアで働きかけてきました。直接持ち込み可でしたら、間に入って受け取ってくださる方が必要です。アドバイスお願い致します。ネットで支援物資を送るように呼びかけたいです!

    2011年4月22日 4:37 PM | 伊藤えい子

  • 仙台および近隣の町でボランティア活動をさせてもらってます。仙台在住メンバー5~6名で急遽明日参加させていただくことは可能でしょうか?
    今まで主に瓦礫撤去作業をしておりました。
    宜しくお願いいたします。

    村山

    2011年4月22日 8:38 PM | かたづけ隊

  • 5月3日~5日までの3日間、夫婦で参加予定です。
    主人は水道設備業を営んでおり、重機などを調達することも可能ですが、必要性はありますか?
    また、私は看護師免許を持っておりますので、必要であればその方面でのボランティアも可能です。
    加えて、今必要とされている物資などがありましたらご連絡下さい。

    2011年4月23日 11:16 PM | 小池

  • 仙台市在住です。
    現場にいる方に衣類が足りないと聞いて集めました。
    これから着れる洋服、梅雨寒に羽織れるジャケット類、
    靴下、下着類、リュック・・・など新品・中古大きい袋
    15個程度あります。
    洗濯、入浴が充分ではない状況と聞いております。
    ボランティア参加時持って行きたいのですがいいでしょうか?

    2011年4月24日 11:45 PM | ito

  • ボランティアセンターのものではありませんが、重機があるといろいろ便利だと思います。今回のような甚大な被災地では機械の力が必要な場面が多いです。掴む機能がある交換アタッチメントもあればぜひ。
    こんなブログもありました。
    http://blog.canpan.info/makezu/archive/461
    http://blogs.yahoo.co.jp/kateinobousai/60666317.html

    2011年4月25日 5:20 AM | 匿名

  • 鹿児島から2人り5月16日から1週間予定していてます。宜しいでしょうか。

    2011年4月29日 8:13 PM | 鍬光 敏郎

  • 大阪から参加考えさして頂いてます。
    期間は1ヶ月程度の予定です。

    自分は一応、鍼灸と柔整の免許持ってます。

    大阪のボランティアセンターで相談して、専修大学さんを紹介頂きました。
    そちらでの募集がなければ、他所にもコンタクト取りたいので、必要なければ、なるべくのお早いご返答頂きたいです。

    大阪のボランティアセンターで相談していて、これだけは、さきに確認取っておいて下さいとのことですが、少し長期になりますので、テントを使用できるのかと、車の持込は行けますか?

    2011年5月6日 4:27 PM | 織野 剛

  • 千葉在住です。
     
    1日のみボランティアで参加させて頂きたいのですが可能でしょうか??

    2011年5月7日 4:09 AM | ヒロ

  • 5月8日(日)横浜から出発。石巻へ向かいます。歳をとっていますが、何かお役に立ちたいと思います。車で行きますので、配送などの仕事があれば、お手伝いしたいと思います、

    2011年5月7日 8:36 PM | panda

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>