平成11年4月13日 雨

前の日へ / 次の日へ

ルート:道の駅新湊〜日本海マリンパーク〜氷見〜七尾〜道の駅いおり〜道の駅桜峠〜珠洲市〜道の駅千枚田〜能登有料道路〜志賀町
泊:石川雇用福祉事業団運営施設[いこいの村能登島]

 道の駅新湊を出て、日本海マリーンをカーナビにいれその通り走る、と、とんでもない狭い道へ、なんだか変だ、よ〜く見ると、海王丸ではなく、本物の造船所だ、ここは。

 なんで〜、道行く人に聞いたら、日本海マリーンの後にパークが付くではないか。しかも、ここは(株)日本海マリーン、会社で有る。株式で有る、うん!成る程。とんだ早とちりだぜ。

 じっくり海王丸を見物して、今日の宿泊地へ向かった。実は、今日の処は[誰でも泊れる公共の宿]に出ていた、料理が魅力のところなのだ。一人だと、\2000割増だが元々安いところだからそれでも一泊二食で\10500で、懐石料理付きである。

 ただ海を見ながら走っても仕方無いので、道の駅めぐりでもしようと、スタンプ集めを始めた。道の駅いおりでビール二杯飲みイカの黒造り、サザエのつぼ焼きを食べた、\2300も使ってしまった。う〜ん、節約モードはどーした?

 後は、カーナビの通り走って居たら、山道で突然、[珠洲市→]と出てたが、カーナビは、まっすぐ行けと・・、其の侭走って行ったら、なんと工事中で道が無くなっている。

 工事現場で何回も何回も切り返ししてやっとUターン、先ほどの看板まで戻り、左折、やっとのことで桜峠に到着した。車なんぞほとんど通らない処である。公費の無駄使いである。でも、今はそんな事関係無いのだ。

 能登有料道路で宿に向かうが、料金所のおじさんが、これは、大型だね、と言ったが、中型は無いのかと聞いたら、普通車で良いだって、こんなもんかね〜、黙って払ったら大損だよ、まったく!

 [いこいの村能登島]は新しくて綺麗である。部屋はなんと12.5畳もあり、風呂、トイレ、付きであった。食事は個室レストランで、優雅(一人だから寂しい)である。

 久々のお風呂は気持ちの良いもんだ。ず〜とトレーラーのシャワーだけだったから、このシャワーときたら狭くて、足が洗えない、しゃがみ込む事が出来ないから。ちょっと足が臭くなって来た処だから…。ついでに100Vコンセントを借りバッテリーも満充電!又、コインランドリーも有ったので、洗濯もしてトレーラーの物干し掛け(自作)に干しておいた。本当はいけない事だが、(本当は、はではなくいけない事なのだが)雪駄を、がめて来た。えへへ、だって、サンダルでも足臭いんだも〜ん、も〜ん。

前の日へ / 次の日へ