平成11年4月15日 晴れ

前の日へ / 次の日へ

ルート:加藤@敦賀さん宅〜敦賀IC刀根PA〜杉津SA〜長浜IC〜国道8〜敦賀IC〜丸岡IC〜道の駅三国
泊:道の駅三国P泊

 朝6:30頃Pを出た、なんせここは魚センターなのだ、朝には人が来るらしいのだ、皆働に来た処にトレーラーを繋いだ車があると、ひんしゅくもんだ、だから誰も来ない内に、北陸道のPAにでも行ってゆっくり寝てようっと。

 とにかく、二日酔いで気持ちが悪いのだ。ふらふら走って最初のPAへ。すぐ後ろに行って寝た。11:00頃おなかがすいたがここはPAでトイレ以外何も無い。
 人も少ないからついでにブラックタンクをダンプした、何時もそうだが、必ず少しこぼす。いくら気をつけても必ずこぼすのである。トイレの出口で人とすれ違った。ヤバッ。そそくさとタンクを収納して、発進。次のSAまで向かった。杉津であった。ここは広いし、グレ電もある、TMLをチェクしたが、まだ気持ち悪くて、ほとんど読まずに又寝たが、なかなか熟睡は出来ないもんだ。

 午後2時頃ご飯を食べた、これからどうしよう、エーワンモータースまであと二日有るし。岐阜の近くには道の駅は無いし…。TMLで何人かの人が書いていた、[漁火]で夕日を見ながら風呂入って、ビール飲んで…、んっ、Sanchaは二日酔いでは?

 帰りに寄るっても何時か解らないし、第一寄れるかも解らないし、えぇ〜と!戻っちゃえ!高速で二時間掛からないぐらいだし、長浜ICで降りカーナビをセットして、んっすぐICから乗れじゃ無く、敦賀ICまで国道だぁ?まぁその方が近いのだろう。

 敦賀ICで検問していた、「今日はなんか催しでも有るんですか?」「えっ」「朝から何台かこう言うの通ったから」実はその内の一台はSanchaなのだ、よもやUターンしてきたとは思わないのだ、でもその他にも誰かいたんだ〜。何事の無く、道の駅三国に到着、ここは広い成るべくトラックから離れていて、平らなところにトレーラーを切り離す。案内へ行って[漁火]の場所を聞いた、なんと、ここから50分も掛かるって、三国町営じゃないの?そんなぁ〜夕日に間に合わないじゃん。

 「三国町営ですぐそこに夕日が見られるお風呂有りますよ」ってラッキー!まずは東尋坊へ、ここは恐い岩の周りに柵が無い、その上岩の上は、皆の足ですべすべに成っている。よっぱらって来たら結構危ないと思うのだ、しかも「もう一度思い直せ」とか「母の顔を思い浮かべろ」とか冗談じゃない、何時も思うことだが、いわゆる自殺の名所華厳の滝とかこことか、観光地で、観光客の前で、思いつめて自殺するか〜?

 Sanchaは高所恐怖症なのだ、早々に引き上げて、さっきおじさんに教えてもらった、「湯―とぴあ三国」へ成るほど、港の最先端に建っている、これなら眺め良いはずだ。

 道の駅へ帰って、刺身定食を食べ今日は呑まずに寝た。

前の日へ / 次の日へ