平成11年4月24日 曇り

前の日へ / 次の日へ

ルート:勝浦〜那智の滝〜国道42号〜道の駅イノブータンランド・すさみ〜道の駅志原海岸〜道の駅ふるさとセンター大塔〜道の駅南部川うめ振興館
泊:道の駅南部川うめ振興館

 まずはなんと言っても那智の滝である。トレーラーを引ぱったまんま、那智の滝へ行った。
 駐車場は狭く、バス専用のところ一ヶ所しか空いて無い、無理やりバックにて、駐車。観光バスの運転手の注目を浴びたが、そこはそれ、Sanchaは牽引免許所持者である、しかも20年選手である(正確には19年)一発で真っ直ぐにOKで有る。廻りの運転手達はただ、うなずいて居るだけである。
 実はSanchaは、その昔幅3200mmと言う軽自動車を横に走らせるようなトレーラーを運転したことがあるのだ、高速も入りました、ゲートが両脇10センチぐらいしか空かない、本当はもっと空いているかも知れないが、本当はこいつは高速に入れない車なのだ、実は、いわゆる26輪トレーラーなのだ。30t積みの重機トレーラーで有る。しかしSanchaは職業運転手ではないのだ。父の会社が、重機の会社だったので、一応跡取として、免許、資格のたぐいは一通り取ったのだ、ついでだが大型2種まで取った、こいつと来たらとんでもない化け物である、幅は先に書いた通りだが、全長17m、前進10段、後進2段のギヤチェンジの忙しい車なのだ、最低速度はエンジン前回でもスピードメーターが動かない、だから、時速2〜3キロぐらい、歩いてるほうが早い、そんな奴に乗った事が有るのだ、Sanchaは…。だから2メターごときのキャンピングトレーラーなんか、大変である、偶然なのだ、一回で入ったのは、本当はここで、万歳したいくらいなのだ、
 でも、当たり前の顔して、車を降りた、(ちょっとカッコ付けた)内心ドキドキだったのだ。

 那智の滝を後にして、道の駅イノブータンランド・すさみへ、なんだイノブータン??

 何か、中に入ると、豚の花婿と豚の花嫁が有った、いや、王様と王女だこれは、とにかく変なものだ、何なのだ?これは?

 で次の道の駅志原海岸だが、やたらPがいっぱいである。大型バスで一杯なのだ、しかし、中は殆ど人が居ない、もしかして、ここから島観光の船でも…?
 いや、違った、向かいの運動場でテニスの大会をやっていたのだ、学生を乗せてきたバスなのだ、皆で利用する道の駅なのだ?こう言うのもOK?かな〜?

 で、レストランだが、道の駅ハンドブックに出ていた、日替わりは土日は無し、そんじゃ鯛めしは?これも忙しいから無し、うんじゃ和歌山ラーメン!でもただの、ドライブインのラーメンだった、なんじゃコリャ、仕方ないのだ、ガイドブックなんて所詮は、客引きよ!

 道の駅ふるさとセンター大塔、んっなんでさっきから、道の駅の名前やたら長い、
 近畿の道の駅の名前はやたら長い、イノブータン…、ふるさとセンタ…、昨日もそうだ、紀宝町ウミガメ公園だし、パーク七里御浜・/御浜町、だって、長いよね〜?

 今日のP泊道の駅南部川うめ振興館…。取り敢えず、呑んで寝よう〜とっ。

前の日へ / 次の日へ