平成11年5月2日 晴れ

前の日へ / 次の日へ

ルート:道の駅原尻の滝〜国道57号〜阿蘇有料道路〜阿蘇〜大津市
泊:道の駅大津

 今日も晴れだが、気分が今一つで有る。トレーラーのブレーキのせいなのだ、昨日道の駅原尻の滝で、調整を試みたが工具が足りない為断念。

 今日は、まず竹田市でホームセンターを探し取り敢えず走れるようにしなければ、道行く人に早速ホームセンターの場所を聞いた。
 4〜5キロ先だが有るらしい、良かった、その人は親切にも「まだやってないよ。」解っています、だって今7時半だもん。この辺の人は皆親切なのだ、昨日のスーパーの人もそうだが、でも、もしかしてSanchaがお馬鹿さんに見えた?

 取り敢えずは、ホームセンターの駐車場で、ジャッキアップして、ブレーキの調整して、冷蔵庫バラして、組立てて居たら、9時頃、店のあんちゃんが、「すみません、店長がすぐ撤去しろって言ってるんですけど〜」って、この辺の人は親切だが、ホームセンターの人は違うらしいのだ。
 すかさず「店開くの待っているんだよ!」「あ〜そうですか」あんちゃんは去ったが又来て何が必要か?と聞く、この辺の人は親切だがホームセンターの人は、気が利かないらしい、「車の修理しているんだ、工具に決まっているだろう!」「は〜ぁ」、おまけに、鈍いのである。

 少ししたら店長だろう人が来たので、工具があればすぐどいてやると言ってやったら、開店前だが、工具を売ると言う、そんなにじゃまかねぇ〜?まずは工具買って、阿蘇の近くのGSで、場所借りて、調整。

 しかしやっぱり改善は無し、よ〜し、んじゃブレーキのワイヤー外しちゃえ。

 しかし、もっと凄い事に成った、ストレートに突き上げが来るのだ。

 [坊主憎けりゃ袈裟まで] じゃ無いけど、やいトウザイキャラバン、このトレーラーどうなっているんだ、なんとかしろ〜!!!

阿蘇の火口に向かって一人で大声で叫んだ! ただし心の中でだが。

 ガックン、ガックンしながら、やっと道の駅大津へ、ここは地ビールが有るのだ、道の駅にぃ〜。うへへ地ビールなのだ、でもその前にブレーキをなんとかしないと、地ビールはお預けなのだ、なのだ、(-o-;)

 やりました、ヒッチヘッドのオーバーホール、全てばらしました、全部。人の見ている前で、最初はなんだろう?の目が何してんだぁこいつに変わり、変な奴!に成っているのだ、良いのだなんと思われても、この後の地ビールが待っているから。

 ななんっと!!シャフトの中になにやら詰まっているではないか? このせいいだ。こいつだ!!オイ、トウザイ、如何してくれる! どうやら養生テープと思われるグリスまみれだが。

 こいつのせいで、Sanchaのルートは滅茶苦茶になった、又修理に走り廻った。

 どう、するんだ、トウザイキャラバン!!!! (^_^メ)

 とにかく直ったようだ、ホッしたよ、まったく。

 それでね、地ビールだけどね、呑めなかったの!!

 なんで?って聞くかい?

 あのね、売り切れなんだってさぁ〜。 もうしんだSanchaはいじけてもう寝る!!!!!"(~、~)"

前の日へ / 次の日へ