平成11年5月3日 晴れ

前の日へ / 次の日へ

ルート:道の駅大津〜国道57号〜熊本〜三角町〜天草
泊:天草の何処かのP泊

 明け方、森のクマさんをデリカで引いている人が入ってきた。
 鹿児島ナンバーだった、今回の旅で始めてTML以外のトレーラーを見た、挨拶を交わし10分ぐらい話をした、しかし駐車場は一杯である、本当に一台も開いて無いのだ、111台の駐車場が全て一杯で、殆どがPキャンなのだ、キャンピングカーの人も居れば、ただのワゴンも居るし、普通の乗用車も多い、皆中で寝ているのだ、だから駐車場とはいえ余り話が出来ないのだ。

 話が戻るが、昨日地ビールが呑めなかったが呑まなかった訳ではないのだ。特産売り場で、馬刺しで呑んだのだ、付け加えると道の駅大津の隣にコンビニが有り、酒類も置いてあるのだ。

これが値切って消費税込みで600円の馬刺し

 ブレーキの調子もまずまずだし、熊本市内でと、思ったが、熊本城は一度行っているし、駐車場探すのが、面倒だし、天草へ行こう!

 まだ、朝7:30だしぃ〜、Sanchaは朝が早い何時も5時頃起きているのだ。決してとしなのでは無い、断じて!でも確証は無いのだが。
 とにかく天草なのだ今日は、弁当屋のチェーン店があり無理やり狭い駐車場へ突っ込み、カツ丼セット(うどんが付いている)なんと530円なのだ。
 中で食べられるし、お茶も有るし、入れ物だって、瀬戸物だし、観光地なのに安いのだ、大体九州は食べ物が安い様だ、阿蘇のてっぺんでもカツ丼が800円だった、尚且つここは弁当屋なのだ、色んな惣菜がうっていた、まず目に止まったのが、牛肉の角煮100g180円「こりゃ良いビールに最高じゃん」しかしまだ、9時である、勿論朝のだ、お昼にこいつで、軽くビールをと計画、あくまでも軽くだから、缶ビール一本ぐらい?

 で、角煮を200gと鳥の照り焼き、フランクソーセージを買った、なんせ軽くビールの予定だから。

 海の見渡せる処で、さぁ軽くビールのお時間だ!
 まず、角煮を鉄鍋へ入れ、固形燃料で(よく旅館で、出る鍋、あれを一式持って来ている。決して黙って持って来たのではない)暖め、鳥をグリルで焼き、ビールをぐびっ、ぐびっ、ぷはぁ〜

 三本目を飲んでいる居る時なにやらトレーラーが、グラグラする、まぁ軽くビールのんで、少し昼寝と思っていたから、連結したままだし、コーナーステディも出してはいない。酔ったかな?
 風である。強風なのだ、トレーラーがグラグラ揺れてビールがこぼれるのだ、勿体無いのだ、そ言う問題ではなく、船酔いならぬ、トレーラー酔いに成りそうである、既にビール酔いではあるのだが。

 しかし、天草は行くとこ、行くとこ駐車場が狭い、もしくは無いのだ
 結局何処も寄れずに、天草の先端牛深へ、ここの海岸でと思ったら、なんと、満杯である。家族連れ、とか若い連中で、車停めるとこも無い。よし、少し戻って温泉センターがあった、あそこで温泉入って、Pキャンと。しかし、ここも満杯なのだ、連休の馬鹿やろう〜〜

 だから今日は何処だか解らないPで寝た。
 あっ、そうそう、夕方から雨が降ってきた、うっししぃ〜、ざま〜みろ。今頃、あのキャンプしている連中は・・・。

 人の不幸は蜜の味ぃ〜。ってへへへm(__)m

前の日へ / 次の日へ