平成11年5月10日 晴れ

前の日へ / 次の日へ

ルート:想像に任せます
泊:民宿宮之浦荘(屋久島)

 昨日入れなかった砂蒸しへ入るべく指宿へ、でも昨日と同じ島へ渡れなかったら笑い話になるので、事前に調べておいた干潮時間に島へ渡った。

 往復で2時間もかかった、汗だくである、風呂である。これから風呂なのだ。
 そして、ビールなのだ、ビールグビグビなのだ、( ^_^)/□☆□\(^_^ )

 ん、んっトッピー乗り場〜? ん、んっトピー?ってあの〜トッピーかい?
 屋久島へ行く高速船、ジェットホォイルなのだ、指宿からも行けるのだ。しかも、車の駐車料金タダなのだ、はい〜砂蒸しは帰りね〜〜

 一路と言うか、一海里と言うか屋久島へ、念願の島なのだ。Sanchaは昔旅をしていて、日本全国を回ったが観光地と、島は行ってないのだ。いや行けなかったのだ。観光地は必ず入場料がかかるし、島には歩いては行けないからなのだ、そう、〔金〕がかかるのだ、するとSanchaは行けないのだ。

 しかし今回は前回よりは少し違う無理をすれば、なんとか成るのだ、なんとかするのだ、そんな気がするのだ、・・・・・・多分・・・・。

 流石一月に35日雨が降ると言われる屋久島だけ有って雨である、天気予報で、奄美諸島は梅雨入りだそうだ、しかし、屋久島は奄美じゃぁない、・・・・・・はず。でも、雨である、港には、何も無いから近くの観光案内までは、濡れて行く事に成る、なんせ外は雨である。

 観光案内で傘を買った、後に忘れてくるのだが・・・。民宿を紹介してもらったのだが、後にこれも間違いであった。
 島の民宿に期待をしてはいけないのだ、食事はお腹をいっぱいにするもので有って、味覚を堪能するものでは決して無いのだ。期待はしていないが。

 普通クラスで良いのだが・・・。いやいやここは、内地を遠く離れて異国の島・・・しかしだが、煮物とアジのから揚げと竹の子のおしたしだけ?
 そりぁ、青海がめの丸焼きを出せとは言わないがせめて、トビウオの刺身ぐらいは、出ても良いんじゃないの〜?漁業が盛んなんでしょう、ここって。

 悲しい食事をたった一人でして寝ました、枕を涙で濡らしながら・・・。

島のガジュマロの木です

前の日へ / 次の日へ